スタッフブログ
スタッフより

春の名曲をハープとフルートで…♪

 

まだまだ朝や夜は寒い日が続いていますが、日中は日差しが暖かく感じることも多い今日この頃ですね。今日は春にぴったりの曲をご紹介いたします。


 

四季の小箱

大政直人編曲、松本花奈さんがハープ監修をしているこちらの曲集は日本と世界の名曲がテーマになっています。
「春が来た」「さくらさくら」が収録されており、レバーハープ、グランドハープどちらでも演奏可能です。

四季の小箱 〜日本と世界の名歌12曲〜
四季の小箱

 

四季より「春」/A.ヴィヴァルディ

はぎれの良いメロディーで聴いた事のある方も多いと思います。
バロック音楽の中で最も有名な曲のひとつではないでしょうか。ソネットの詩には「春が来た 小鳥たちは喜び歌を歌う」という春の喜びを表現しています。

クラシック オン リクエスト 2
クラシック オン リクエスト2(ハープ)

サクッ♪と吹けるフルート二重奏 第1集
サクッ♪と吹けるフルート二重奏 第1集(フルート2重奏)

 


ブエノスアイレスの四季より「ブエノスアイレスの春」/A.ピアソラ

バンドネオン奏者・作曲者として有名なピアソラも四季とタイトルにつく曲を作っています。
フィギュアスケートの高橋大輔選手もこの曲で滑っていますのでチェックしてみて下さい。

ブエノスアイレスの四季 / A.ピアソラ
ブエノスアイレスの四季より「ブエノスアイレスの春」

 

花の歌/G.ランゲ

銀座サロン講師の吉野友加さんが2台ハープ用に編曲しています。
ドイツの作曲家G.ランゲの作品「花の歌」。
ペダルハープ、レバーハープ問わず2台のハープで演奏できます。

花の歌 / G.ランゲ 2台ハープ用
花の歌(ハープソロ)

春の歌 ハープ&フルート
春の歌(ハープ&フルート)

 

春の声/J.シュトラウス

ニューイヤーコンサートで演奏される事の多いこちらの曲、もともとはソプラノとオーケストラのために作曲されました。とても綺麗な旋律が春らしさを表しています。
井関るみさんが編曲しています。

春の声 ハープ&フルート
春の声
 

 

春の訪れ 日本の春の歌メドレー

どこかで春が~春よ来い~春が来た~春の小川~花がメドレーになっております!
この1冊で春を満喫できます。

春の訪れ 日本の春の歌メドレー ハープ&フルート
春の訪れ 日本の春の歌メドレー
 



春は進学やはじまりの季節でもあるので華やかで力が湧きあがるような曲が多いように感じますね
お気に入りの曲はありましたでしょうか
ぜひ春の曲をレパートリーに取り入れて見てはいかがでしょうか。
 


銀座十字屋オンラインショップ