スタッフブログ
スタッフより

『やさしく弾ける映画音楽シリーズ』を動画を見て、弾きこなそう!Vol.4

『やさしく弾ける映画音楽シリーズ』をご紹介!第4弾


皆様こんにちは、松本花奈さんの楽譜紹介も本日が最後となりました。
今回は、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」で使われていたり、「そうだ、京都へ行こう」でもおなじみの「私のお気に入り」を紹介いたします。
こちらの楽譜、ジャズ風にアレンジされているので、今日はジャズのリズムの取り方や演奏のコツをお伝えしてくださいます。

♪松本花奈さんよりアドバイス♪


06211646_55866bd8b5ec6「私のお気に入り」は途中からジャズのリズムになるので、慣れていないと難しく感じると思います。そこで今回は、細かくグルーブと呼ばれるジャズ特有のリズムの解説をしました。アイリッシュハープ用 中級譜を使ってジャズのノリ(グルーブ)を説明しました。


【youtube】レッスン4-1 ジャズのグルーブ(ノリ)を弾いてみよう!「私のお気に入りI.H.」

商品詳細はこちら
銀座十字屋オンラインショップ / 私のお気に入り アイリッシュ・ハープ初級・中級



私のお気に入りGh
「私のお気に入り」の楽譜はアイリッシュハープ用とグランドハープ用の楽譜を出しており、グランドハープ版だけにある譜面はこちらで説明をしています。


【youtube】レッスン4-2 ジャズのグルーブ(ノリ)を弾いてみよう「私のお気に入りG.H.」

商品詳細はこちら
銀座十字屋オンラインショップ / 私のお気に入り グランドハープ中級・上級(CD収録版)


松本花奈さん

松本花奈さん


解説はしてみましたが、一番いいのは何度も何度も聞いて、「耳」で「体」でリズムを覚えてしまうことです!そのために、通し演奏した部分を抜粋した動画も作ってみましたのでこちらも参考になれば幸いです。
【youtube】「私のお気に入り」デモ演奏


モアナと伝説の海そして今年の春に公開されていた「モアナと伝説の海」も先月新譜として出版しました。
主題歌の「どこまでも」は元気と勇気を与えてくれる曲でもありますので、こちらも是非弾いてみてください!

【youtube】モアナと伝説の海 How Far I’ll Go from “Moana”


商品詳細はこちら
銀座十字屋オンラインショップ / モアナと伝説の海


4回にわたり楽譜を紹介して参りましたがいかがでしたでしょうか。
全部の楽譜を紹介できないのが残念ですが、どの楽譜も初心者の方でもやさしく弾けるアレンジになっていますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪
楽譜はオンラインショップを始め銀座十字屋の各店舗でお買い求めいただけます。

kana_matsumoto