2019/8/15

【好評につき追加開講】★8/31(土)楽器体験会開催★ライアーのおはなし

続けての登場、すみません。銀座サロンの鈴木泰志(やすし)です。

2ヶ月ほど前から銀座サロン楽器展示スペースにちょこんと展示されている楽器…
こちらはライアーという楽器です。

分かりづらいかもしれませんので、アップ!

すでにお問い合わせも何件かいただいていますがこの秋のライアー講座開講にむけて、ハープフェスタ期間中の8/31(土)に体験説明会を開催いたします。今回はこのライアーという楽器を少しご紹介します。

ライアーはハープじゃない!
そうなんです。私も最初は「ライアーハープ」という楽器と思っていましたが、ライアーとハープは別の楽器なんです。
学術的にはハープは「ハープ属」、ライアーは「チター(ツィター)属」に分類されます。ハープ属は「共鳴体に角度を付けて弦が張られたもの」チター属は「共鳴体に対して平行に弦が張られたもの」という違いがあります。分類だけでなく手の形、音の並び、構え方等知れば知るほど違いが見えてきます。

癒やしの楽器ライアー
ライアーの音は聞き手だけでなく、演奏者も癒やしてしまうような涼やかで伸びのある音です。軽い力で爪弾くようにするだけでその音が出てくるので、楽譜にこだわらずただ音を出しているだけでも楽しめるかもしれません。

体験レッスンではライアーの光枝康子講師(写真左)による演奏もお楽しみいただけます。
まだ参加者募集しておりますので、気になる方はハープ&フルートサロンまでお問い合わせください。

《ライアー体験会※追加開講》8/31(土) 11:00~11:30
※各回定員5名  会場:銀座サロン(銀座4丁目※銀座駅から徒歩1分)※好評につき14:00~14:30と16:00~16:30は満席となりました。

銀座十字屋ハープ&フルートサロン
03-3535-2834

8月24日~9月8日まで特典イベント満載!ハープフェスタ開催<入場無料> 詳細はコチラ

お問い合わせ

銀座十字屋 コールセンター
(電話でのお申込み・お問い合わせ)