2019/6/6

ハープで弾いてみたい曲:ジブリ音楽

はじめましての方もお久しぶりの方も、みなさま、こんにちは。
ハープ&フルートサロン(教室)受付スタッフの石川と申します。

サロンの受付におりますと、会員様やお客様とのお話の中で「この曲を弾いてみたい!」という話題になります。クラシックのあんな曲や映画音楽のあんな曲など・・・
そんな中、本日は「ジブリ音楽」について少しお話をさせて頂きます。

やさしいメロディーだったりどこか懐かしい旋律だったり・・・私も大好きなジブリの曲ですが
みなさまからも人気で、特に発表会で弾いてみたい曲としても大変人気です。

そんなジブリ曲の数々。
ハープ用の楽譜があるのをご存知でしょうか?

ハーピスト毛利沙織さんによる編曲のジブリシリーズの楽譜です。
ジブリの名曲たちのピース楽譜になるのですが、ペダルハープ用はもちろん小型ハープ用、アイリッシュハープ用にアレンジされている楽譜など、幅広いラインナップとなっております。

中でも特に人気なのが、「アリエッティズソング」(※1,2)。2010年に公開された映画「借りぐらしのアリエッティ」の主題歌です。おおよそ10年ほども前の作品ということに驚きました!

ジブリ音楽の中では言わずと知れたハープの名曲。
「アリエッティズソングを弾いてみたくてハープを習い始めました」
という会員様もたくさんいらっしゃいます。

どんな楽譜か気になる方は、ぜひ銀座十字屋ハープ&フルートサロン店頭・オンラインショップを覗いてみて下さい!
もちろんジブリ音楽の楽譜は他にも「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「もののけ姫」等々、たくさんございます!みなさまのお気に入りの1曲が見つかりますように・・・。  石川

※銀座十字屋ハープ&フルートサロンはコチラ
※「アリエッティズソング 『借り暮らしのアリエッティ』より(小型ハープ用)」(※1)はコチラ
※「アリエッティズソング 『借り暮らしのアリエッティ』より(アイリッシュハープ用)」(※2)はコチラ

お問い合わせ

銀座十字屋 コールセンター
(電話でのお申込み・お問い合わせ)