スタッフブログ

スタッフブログ「映画鑑賞中のちょっとした楽しみ(後半)」

こんにちは。銀座サロンの石川です。
先日ご紹介致しました「ハープが登場する映画」第二弾のご紹介です。

ハープが登場する洋画は数多くあると思いますが、実はハープが登場する邦画もあるのをご存知ですか。しかも!私たちのよく知る、当サロン講師の堀米綾さんが出演をしております!

昨年大変話題になった大作「翔んで埼玉」(2019年公開)

実はこの映画にもハープが登場します。
どこで登場するかは観てのお楽しみとしますが、実際に演奏中の様子がアップで映し出されます。出演しているというお話は、堀米講師から聞いておりましたが、登場した瞬間は大興奮でした。ハープの演奏シーンが出る映画なんんて、とても珍しいですよね!

「翔んで埼玉」(2019年公開)
■監督:武内英樹
■キャスト:二階堂ふみ、GACKT、伊勢谷友介ほか

 

堀米綾さんですが、現在You Tubeにて星野源さんの「うちで踊ろう」をアイリッシュハープとコラボしております。
「うちで踊ろう」星野源×堀米綾アイリッシュハープ

続いては、サロン店頭・オンラインショップなどで馴染みのあるこの表紙の楽譜の映画
<楽譜の詳細はコチラ

「おしゃれキャット」(1972年日本公開)
なんと!猫ちゃんがハープを弾くシーンがあります!
その名の通り、とってもおしゃれな猫ちゃんが優雅にハープを奏でるロマンティックなシーンです。(猫ちゃんたちがジャズを演奏するシーンも可愛いです!)
とても古い映画ですが、音楽も素敵ですし、かわいらしい猫ちゃん兄弟に癒やされます。

「おしゃれキャット」 (1972年日本公開)
ウォルト・ディズニー・プロ制作のアニメーション
■監督:ウォルフガング・ライザーマン
■声の出演:ハーマイアニ・バドリー ほか

 

このような状況下、私たちができること・・・と考えた時、皆様に「ハープ」を思い出して頂けるとうれしい!と思い、「ハープが登場する映画」をいくつかご紹介させて頂きました。
みなさまの「おうち時間」のお供にでもなれば幸いです!

銀座サロン 石川

もどる